前回の続き。
携帯の購入と同時にauWALLETカードの申込をしたのですが、いつまで経ってもそのカードが届かない。
確か申込から10日程度で届くと書いてあったはずだし、auからは発送しましたメールが携帯に届いているのにおかしいな~と思い、auのHPを見てみるとやはり『配送中』になっている。
そこでまた数日待ってみるも届かないのでもう一度HPをよく見るとその『配送中』をクリックすると現在の配達状況が分かるというのでクリックしてみました。
すると…
なんと10月3日(土)の16時前に配達完了になっていた!
それに気づいたのは10月5日(月)のこと。
ちなみに配達完了したという土曜日16時前は出かけていて不在だった。帰宅したら確かに郵便物は届いていたけれどauからのものはなかった。
とりあえずauに電話。
中身がカードなので受取人のサインなり印鑑がいる形での配達なのかと聞いてみると電話口の男性は「受取にサインがいる」と言った。私は絶対にサインなどしていない。
配達業者はヤマトなのでヤマトに電話するように言われる。
伝えられた電話番号がフリーダイヤルではないので、フリーダイヤルはないかと探したが携帯からだと無理そうだったので大人しく伝えられたままの電話番号に電話してみた。
ヤマトの東京の支店らしきところにかかった。
電話口の女性は「auの回答は間違いで、受取にサインはいらない。ポストに投函してあるはずだけどないですか?」という。とりあえず配達店に確認をとるらしい。その際配達した人に連絡をとるのに時間がかかるかもと言われはしたけれど、こんなに時間がかかるのか?
月曜の16時前に電話して今現在までなんの連絡もなし。
丸3日経過して4日目に突入中。
ヤマトの女性の対応にも腹を立てている。
「例え無くなったり誤配をしていたとしても大丈夫。この郵便物の中身はお客様ご自身で何か手続きをしないと使えないような仕組みになっているらしいので安心してください。」だとか紛失したとはまだ決まってもいないのにカード再発行の際のauの連絡先電話番号まで教えてくれた。もちろんこの問い合わせの際にかかった通話料160円をこちらが負担しなければならないのもモヤモヤしている。
毎日毎日カードの到着はまだかまだかとポストに何か投函されるたびにすぐさまチェックにいっていたのでauからの郵便物が届けば確実に分かっていただろうと思っています。一応家の中を何度も探してみたけれど見つからない。まぁ100%確実とはいえないけれど。
ヤマトの女性は安心だとかいうけれど、どこか別の人に配送されているならば気持ち悪いなと思ってしまう。
とりあえず「配達人に連絡をとるのに時間がかかる」らしいのでもう少し待ってみようかなと思っています。多分auに再発行のお願いをするはめになりそうですが…。
1. 私も
誤配するくらいならwalletなんかやめれば良いのに!
腹立つわ。