うちの旦那はド近眼でコンタクトレンズやメガネで視力を矯正しないと生活できません。
今年の3月まではコンタクトレンズを使ってたのですが、ここ最近はずっとメガネ生活をしています。
3月まではかかりつけの眼科が通常通り開いていたのですが、院内に貼り紙があり、
「リフォームするので1か月ほど休みます」
というようなことが掲示してあり、また、会計時にも事務スタッフの方からそのようなことを言われたらしいです。
そして5月の頭、フリーペーパーでその眼科がリフォームを終えて開院するということを知りました。
しかし、病院名も医師も全く別物となっていました。
今までの医師は土曜だけの診察になったようで、年齢からしても多分完全引退に向けて動かれたのだと思います。
長年信頼して通っていた旦那は裏切られた!というような感じでもうこの眼科には行かないと決めたらしいです。
前もって先生も病院名も変わりますと知らせておいてくれればよかったのに…らしいです。
まぁ気持ちは分かるのですが、最後にあと1回だけ以前の眼科に行ってほしいのです。
理由はポイントカード。
スタンプが全部貯まると次回コンタクトレンズ代が半額になるのですが、スタンプは全部貯まっています。
つまり次回は半額です。
病院名も医師も変わったとはいえ、以前の医師も土曜は勤務しているようですし、スタンプカードは今まで通り継続かもしれませんし、その制度を止めるにしてもなんらかの救済措置があるかもしれません。
私だったら、半額になればラッキー!みたいな感じで絶対に1度は診察に行くことを選択します。
ですが、旦那にそのことをどんなに伝えようとも「もう、いいや~」というような感じで、行こうとしません。
3,240円(6,480円の半額)浮く権利を自ら手放すなんて信じられない。
というか、もう何か月もメガネで過ごしているんだからこのままメガネにすればいいのに…と思うのは私だけでしょうか。
節約の為、コンタクトを止めた私はそんな風に思ってしまいます。